しっとりしとろん

有益な情報はありません

2/25 現地

2日目は同行者が先行で当ててくれたチケット!これが、徳の高さの違い。場所は上手側2階席の2列目、わりと、センターステージが近いのでは!!!!1時間ほど前に入場して席についていたけど冷房の風があたってちょっと寒い。そして普通に周りに人がいるので狭い!!!!いや昨日が特殊だっただけでこれが普通ですが……。気を付けないと他の人にぶつかっちゃうなあという感じ。そして知らんオタクに囲まれて当然のようにネガる私。他者が苦手。はやく開演してくれ~~~……。

 

1.Reason!!

本日もまんべんなくあちこち見るぞ!と意識しつつも、ついつい熊ちゃんに吸い込まれる視線…………。この時点で、もう……、ええいやー私は認めません、認めませんよ、私は潔白です。「重なった手で」で誰と誰が手を重ねてるのか確認したい!という気持ちはありつつ当然あんな一瞬ではろくに把握できず、ただただなんとなくいい感じな雰囲気だけでワーってなっていた私。間奏でながにゃんがエアショルキーしていることに気付いたり。そして熊ちゃんの「そうだろ?」でMCが確定(?)という感じ。きのうのちばしょーのときもそうだったけど、ここすごい歓声だったねえ。そういえばReason!!をはじめとした序盤の方はちょっとカメラのクレーンに視界を遮られたりしたけど、そのうち全然なくなったな。なんだったんだろう。

 

昨日は開口一番いきなり「ドーナツたちー!」と客席に呼びかけたしらにぃ、きょうは「みなさんはドーナツをあげる油です」で、???????????????になってしまった。言いたいこととしてはおそらくみんなの盛り上がりがあってこそだよみたいなことなんだけど……それはわかるんだけど……わからないわ!

ひろひろは「榊夏来役の渡辺紘こと……………………。」\……ひ、ひろひろだよ~……?/「おっ、それ新しいね。ひろひろだよ~」がずるかった。フェイントかい!

仙台出身の山谷くんは「おばんでーす」\おばんでーす!/で挨拶。正直なところ私はおばんです使ったことないですけど……意外と使うもんなんですかね?でも昨日は凱旋感ぜんぜん出してなかったので、言おうか迷ったとかいいつつ仙台出身て話題をだしてくれたのなんとなく嬉しかったよ~!次のきくてぃーもまねしておばんでーすしてたかな?かわいい。その後ちばしょーがWの挨拶について笑いのハットトリックじゃんみたいなことを言ってたのもおもしろかった。

もふもふえんは矢野くんがいつもの地声芸(というか勝手に我々が衝撃を受けているだけかもしれないが)をやり、ふーくんが真似して「橘志狼役の……古畑恵介です(精一杯の低音)」とかやっていたのがほほえまでした。昨日もやってたっけ?初めてやってみた~とか言ってたのは昨日だったかな。その流れをあえて無視するあゆむらせ。もふもふえんの次の順番だったハマーはわざとらしく咳払いをしてさらに天丼しようとしていた。ハマー天丼好きだねえ。315プロNightでパーソナリティやってたときも隙あらば天丼していた気がする。そんなハマーのこと、私も嫌いじゃないよ♡

まっさんかわいい~のくだりも早々にやったんだっけ?村瀬さんが「あ、そういうのがあるのね?わかる、まっさんはかわいい」みたいなことを言ってたのでまっさんのかわいさはあゆむらせお墨付き。まっさんはかわいい。Cu。

 

2.RAY OF LIGHT

いきなりサニバかい!!!かっこいい。昨日はラップのところで視線がモニタに吸われちゃったのできょうは意識してステージを見たけど、かっこよかったことしかわからねぇ!新たに気付いたことと言えばサビだったかの足の振り付け。左膝ついてて右脚左脚とぐるっとまわすと膝ついてる方が入れ替わっててそのまま立ち上がる感じ(????)みたいなやつ…………円盤で確認してください。えー、うぉー、あれどうなってるんだ!どうなってるのかわからないけどすごい!って感じでとてもかっこよくて好きだったので……。

3.LEADING YOUR DREAM

センターステージで背中合わせに踊るWちゃん!ダンスが本当に楽しい曲だよね~~~~~また現地で見ることができて嬉しい!!たのしい!!!!私の席からだとライトの位置的に逆光できくてぃが見づらかったりもしつつ、その眩しさもナイスだよ。現地だね!!2人の輝く姿……いい!この曲の冒頭で「盛り上がりのハットトリック、決めてみせるよ!」とか言っていて、さっきのちばしょーのコメントを回収してる!うまい!と思ってアツかったですね。「FREE!」「YES!」のコールのところで確か客電振ってあった?のかな。私たちもこの曲に参加してるんだ!って気持ちで嬉しかったな。

4.♡Cupids!

きょうもかわいい。かわいい。2回目なのでVD2016再現も身構えることができたし(?)、振り付けもかなり記憶に残ってるけど私の下手くそな文では伝わらないので円盤で確認してください。昨日MCでぺーちゃまが言っていた指先の赤いハート、きょうは(昨日と比較して)かなり席が近かったので確認できました~!かわいいね。曲が終わった後、わーとかきゃーとかいう歓声ももちろんある中で「かわいい……」の声が多数漏れている客席が面白かった。まあ私もその一員ですが……。かわいい……かわいい……でざわつくのなかなかないでしょ。だってかわいいんだもの!しかたなし。

5.Swing Your Leaves

セカライおよび3rd幕張2日目のサマホリムンナイ繋ぎを受け、「いうて仙台はラブソング繋ぎとかないから安心やな、というかむしろどういう流れてSYLやるんだろうね~?」って言ってたけど!!完全に甘かった!全面的にこちらの手落ち!!!そ、その手があったか~~~~~~~~!!ていうか待って待って心の準備がまだあのあのあの!ちょっと!!!!待って!!!暗転している中にうすぼんやりと見えるのは、三者三様まさに待ち合わせといった趣でちょっと空を見上げてみたり腕時計を確認してみたりするような仕草で登場するFRAME……。思わず頭を抱えたしそのまま1曲ずっと頭を抱えていたかもしれない。自分がどうなっていたかちょっと定かではないのですが……かろうじてペンライトはゆらりゆらりと揺れる葉のように振り続けた(※数秒ずつなら何回止まってもセーフ理論適用)、はず!アリーナ前方とか軒並動かなくなっていて「それはそう」になった。背景が実写風の雰囲気だった。並木道がかなり定禅寺通っぽくて「定禅寺通だ!!!!!」になっていた(並木道ガバガバ定禅寺通判定オタク)。たぶん定禅寺通ではない。「魅惑の体験コースター」で熊ちゃんとまっさんが腕で円を描くように踊っているので一瞬???と思ったんだけどあっまんまコースターかと気付いたり。傘になってで腕を傘にしていた。あと抱きしめるところなかったですか?いやもう何も理解ができていませんが………………………………。心の準備が一切できてなかったんで、本当によくわかっていないです。間奏かどっかで手を差し伸べられていたとかなんとか言われてみればそうだった気もしないでもないけどわからん。わか、わからないです。たすけて!サビのファルセットがきれいで生歌とは……になった。アウトロでくるりくるりひらひらと動いていたのが本当に揺れる葉のようで、人を見てこんなに「揺れる葉のようだ!!!!!!!」と思ったのはこれまでないしもしかするとこの先もないです。最後の最後頭の横で親指と人差し指でひし形みたいにしてたのがなんだか私はよくわかっていなかったのですが2日後くらいになって突然「あれ!!!!葉っぱか!!!!!!!!!」になった。知能が下がりすぎている……。突然失恋したり突然奪われたり突然プロポーズされたりそういう体験ばっかりやってきた(語弊)から、なんか、こんなちゃんとした……いいのか!?と逆にとまどってしまう現象よ。ていうかラブソングではありFRAMEがラブソングを歌うという驚きや新鮮さ*1はあるんだけど、大切な人のいる世界の平和を守りたいというFRAMEらしい愛の形を歌う曲ですばらしいですね……。あとMCでのSYLの話が振られたときに真っ先に口を開いてまさかラブソングを歌うことになるなんて……みたいなことを話し始めたまっさんの困った様子がウルトラベリィスゥパァかわいい最高人生バンザイ地球に感謝!!!!

なんか気付いたら1曲だけクソ長文になっててウケるな。しかしこの曲はさらにちょっとした後日談(当日ですが……)もある。この記事の一番下につけておくので読まなくていいです。

6.OUR SONG -それは世界でひとつだけ-

ステージに5本のスタンドマイクが並んではじまるアワソン!5分割モニタで、Aメロとかは歌ってるメンバーの個人色が縁にじわーっと広がっていく感じ。「1人でも欠けてたらダメなんだ」の指で1,2,3,4,5と数えるのほんとすき。うぉううぉーもすき。最後のサビにかけてスタンドから離れて階段に座った5人は「1人でも欠けてたらダメなんだ」で隼人→旬→夏来→春名→四季の順に指さしててわ~~~~加入順~~~~と思った。位置的には左下→右下→左上→右上→中央、だったっけ?

MC中にながにゃんがあの座り方も(キャラクターの性格とかを反映して)ちゃんと決まってるんですよ~って話をしてたけど、"決められた座り方"を強調しすぎておかしな感じになってたのでワロタ。

7.伝えたいのはこんなきもち

これまでトロッコ2回の前例がなかったので仙台2日目どこがトロッコやるんだろう?虎牙道以外みんなやってるけど虎牙道をトロッコに乗せちゃうのはもったいないよなあ……とか思っていたら2日連続もふもふえんトロッコでした。なるほどね。曲が始まってトロッコに乗り込む3人。わわわっどうしよう来てしまう!来た!近い!!方向的に無いかなと思いつつ、顔面フリ素の可能性も無きにしも非ずな感じでどきどきするわね。ワロタ(なにわろてんねん)。カメラの方向とかまで気にしてられなかったからどうだかわからんけど……。いやとにかく近くて、にやけ面を隠せないまま手を振る私。こうも近いと自分の顔が視界に入ってるんだろうなとなって変な緊張があった。上手側から出発だったので上手側スタンドの我々の前は前半で早々に通り過ぎてしまったけど、本当に目の前を通過していったのでしばらくぽや~となってしまった。肌がきれいだった。ていうか歴代トロッコ経験者がこわかったとかいう中で身を乗り出してファンサするふーくんがすごい。ふーくんが後ろの方でボール投げたとき鋭角でぶっとばしてしまってぺこぺこ謝ってたのがかわいかったです。ていうかMマスボーイズは毎回だれかしらボールぶっ飛ばしてるな。

その後MCのときにふーくんが「LVに渡す分って思ってたら投げそびれちゃったから……」と言ってつつつとステージ下手に歩いて行って、2階スタンド最前の人にMC中手渡ししてたのがめっっっっっっっっっっっっっちゃびっくりしたんだけどなんだったんだあれは!?!?!?!?!?!?!?最初スタッフとか関係者なのかと思ったけど手首からペンライト提げてたし、Pさんっぽいんだよな……………………。え??????

 

ていうか幕張2日目も仙台2日目も最初のブロックはアニバ曲ゾーンだったんだね。後から世間の人(クソでか主語)に言われて気付きました。頭が悪いので……。いやそれ先にいってよ!!!!!!心の準備が必要でしょうが!!!!主にFRAMEさん……

 

8.新世代ワールド・ビッグスター!

大きな動きで歌っててかわいいしかっこいー!センターステージもメインステージも縦横無尽という感じ!しかし階段からジャンプで降りる所はすごかったけど高さもけっこうあったしドキドキしたよ……。サビの「ビッグスター」で両腕を大きくひろげて大の字になるところがビッグスターですごくよかった~~!!あと2番のAメロではモニタにかのんくんとなおくんのシルエットが映ってた?かな?でしろーくんはセンステの隅でカメラにむかって内緒話をするように歌ってて、ん~~~~イイですね……いい。途中お衣装のしっぽをふりふりしたりするところもあり、しろーくんのかわいさとかっこよさとわんぱくさがふんだんに詰め込まれたステージでした!

9.青春!サティスファクション

CDには無いイントロが付いていて、え、なんだこのかっこいい曲は…………?????でしばらくよくわからずにいたんですけどしらにぃが登場して青春!サティスファクションが流れ出したのでマジか!!!!!!!という感じだった。この日この段階ではまだ仙台でここまでたくさんソロ曲歌われると思ってなかったので、え~昨日ハイジョから3人もソロ歌ったから春名は仙台で歌わないのかと思ってた……とびっくり。後ろのモニタもかっこいい背景にかっこいいフォントでかっこいい感じに仕上がっていてかっこよかったです。楽しい感じのイメージが強かったんだけどかっこいい曲だったんだなこれ!かっこいいよ春名!ゲーム始めて最初のうちは春名のイケメン設定とか「確かにかっこいいけど他のみんなもかっこいいしな……」という気持ちでピンと来てなかったんだけど、いつのまにかだんだんと急激に"理解って"きたんですよね……なんつーか、若里春名はかっこいい……わかる。わかる!サビのドーナツの穴を覗くポーズ好き。

あとで知ったんですけどあのイントロはローリングストーンズのサティスファクションって曲だったらしいですね。洋楽に疎くてすみません……。ていうか、そんなかっこいい演出ありかよ!?!?と思って確認してみたら

youtu.be

イントロがこれだったかは思い出せないけど……あ!?この画面の感じ!!ざらついた画面でモノトーン調に手書き風の白いアルファベット!!!!あーーーーーー!!!!!!!!?!?!?マジ!?!?そんなかっこいいことある!?しれっとなにしてるんじゃ!!!こんなんズルでしょwwwwwウケるwwwwwwwwwwww(かっこよすぎて笑うしかなくなった人の図)

さてライブの感想に戻りますか。歌い終わって、大の字でうしろに倒れる。燃やし尽くしたよな……わかるよ……熱かったぜハルナ……!!!

10.JOKER↗オールマイティ

と思ったのも束の間、JOKERオールマイティのイントロが流れ出して、登場するハイジョメンバーたち!えー、このセトリはハードすぎて死ぬでしょ!しらにぃが!まあ私もですけどね!でもやっぱりタオルにコールにクラップに、楽しい~~~~!!!昨日リアルバンドなんてあれだけ派手に盛り上がることをやって、その上でまたアイドルとしてのパフォーマンスもやっぱりサイコーということが感じられるの本当にサイコーなのでハイジョーカーさんはサイコー。

 

11.ハートフル・パトローラー

や~~~~なんていうかやったーーーーー!!!終わってから地味に脳内リピートが続いているのは実はこの曲という。

途中で照明が真っ赤になったので結構びっくり。個人色もたしか青系だった気がするしな……と思ってたけどその後赤白の2色になったのでもしかしてパトカー的な!赤色灯的な!のか!?と急な納得感。あとサビとかのあたりでモニタに左下から、右下から、正面から、全体を映す引きの画、という感じでいろんな角度がいっぺんに映ってるのよかった。よかったし、こんなにかっこいい顔がいっぺんにいろんな角度で見られてお得!サビ、「俯いた日でも」で頭をくしゃっと抱えていちど俯く振り付けがあり、その直後顔をあげる瞬間のちょっと髪が乱れた様子があのあのあのあのはい!いぇーい!好きです(告白)!からの右手の指の動き、小指から順に握っていくやつ、ドキッとする。そしてヒーローポーズ。サビ終わり一度ピンスポになってからまた明るくなるんだったかな?いつもの自分と比較して異様にくっきり覚えてるしなんか余程しっかり見てたんだな……いえ、だからどうという話ではないです。特に意味はないです。

ハイキックで後ろに倒れて心配したけどすぐリカバリして「ごめん!」って……あの……この気持ちは何?(何?)本当に何?いやあのね、心配してどきっとしたところにあの甘めの声で「ごめん」とか言われるの新手の吊り橋効果でしょう……(????)。その後MCかどっかでも怪我とかしてないんで大丈夫とぴょんぴょん身体をうごかしてみせたりなんかかえって気を遣わせてすみませんという感じもないでもないですが……でも大丈夫ならよかった!よかったです!そういえばLVのときは気付かなかったのですがセンステに行く道の入り口のところ少し傾斜になっていて足元気を付けないと危なそうだな~と思った。このとき転んだのがそれと関係あるかはわからないけど場所的にそのあたりだったので。

ところで曲とは全然関係ない話をしていいですか(他に書く場所がないため)。熊ちゃんライブのときいつもネイルしているじゃないですか。あれ見ると、なんか、いつも、ちょっといけないものを見てしまったようですごくとても非常にどぎまぎするのですが…………………………………………………………。女の子のネイルは普通にわ~かわいい~素敵~すごいね~って思えるのに……………………なぜかしらね、不思議ね……。

ここまで書いておいてアレなんですけど、私は"潔白"ですからね。ホントウデス!シンジテクダサイ!

12.もっふ・いんざぼっくす♪

もっふ~~~~~!!間近(前日比)で見るとなかなかどうしてダンスのキレがすごくないですか。ふーくんパートのときの後ろの村瀬さん矢野くんのダンスがキレキレで思わずうわっすごいとなり、以降3人ともしゅごいな~~~の気持ちで見ていた。コールも楽しかった!

13.…掲げよう、偽りなき自分を。

さて、まさか楽しいもっふのあとにこんなどシリアスは予想してなかったよね…………。真っ暗な中、上のステージにぼんやり白い帽子が見えてあっと思った。旗ちゃんお衣装が白いから暗くても気付きやすいわね。スポットライトが当たる中で、テーブルの上のペンをとってさらさら、と紙の上を動かす。モニタに手元のアップが映っていた。結構長い時間書いていたように感じられたけど、実際はそんな長くもなかったかもしれないなあ。完全な沈黙が一瞬と永遠を同じものにしていた。ペンを再びテーブルの上に静かに置き、ステージのまんなかまで歩いて行って床に置かれたマイクを静かに拾い上げ、曲が始まる……だった気がする……。後ろのメインモニタ、本の表紙がめくられ、歌うのに合わせてセピアっぽい色のページに縦書きのきれいな明朝体で歌詞が記されていく。私はあまりフォントの違いとかわからない人間なのですが、そんな私が見ても美しいと感じる画面だったなあ。

途中から階段を下りて下のステージに。顔を隠すような振付があったのも覚えている。

2番のサビで歌詞がとんでしまったけど1番の歌詞で歌い切ったのは英断だったなあ、と思います。よりによってと言ったら言い方が悪いけどこうやって一字一句歌詞が映されている誤魔化しのきかない中で歌詞を間違えて、あっ、という客席の空気が感じられたであろう中でやりきったのはすごかったと思うよ。フレーズの区切りとかで2番の歌詞に戻すかなと私は思ったのだけれど、そうしなかったのは後から思えば言葉の流れを切らないようにかなとか……実際あのときどこまで考えてたのかはわからないけど、できるなかで最大限のリカバリだったと思います。や、でもそういうの抜きにしてもすごくよかったよ。もともと曲が好きだったのもあって泣いたもの。

終盤はページに記されるのと合わせてところどころ浮かび上がるようにして文字が出てくるのが畳みかける感じで、ぐわぁ~~ってなった(褒めています)。歌い終わるとぱたぱたぱた……と本のページがすすみ、閉じる。徳武さんもそっと本を閉じる動き。やーーーほんと素晴らしかったと思うよ……素敵だったよ。

14.羽ばたきのMy Soul

旗つなぎ~~~~!!動きのある黄緑色の照明がステージいっぱいにひろがり、草木が芽吹き風が吹き抜けるようなさわやかさ!315プロでも個人カラーは黄緑色なんだね。うんうん。まっすぐ前を向いている伸びやかさがすっごく気持ちよかった!ぺーちゃまが本当に楽しそうに歌うので嬉しかったですねえ。途中ちょっと感極まっても見えたのだけれどどうだろうか。私自身が泣きそうになっていただけという説もある。後ろに一瞬夢子ちゃんと武田さんの影が映ったとかインターネットで聞いたんですけどモニタを全然見ていなかったので気付かなかった・・・・・ほんと???

15.With...STORY

実は昨日のMCで徳武さんが「明日は大吾から受け取ったバトンを」みたいな話をしていたので掲げようは歌うんだろうな、あ~でも羽ばたきも今度こそ聴きたいな~そしてとにかくソロ曲からWith...STORYにつなげてほしい~~~~~~~の気持ちでいっぱいだったので、センターステージに他2人が出てきたのが暗い中で薄く見えて、願ったセトリがかなった!となりました。本当にやってほしかったので満足。成仏。泣いちゃう。旗を取り出し胸の高さでゆら~ゆら~っと左右に振る。ゆっくりうごかすとなかなか上手に振れなくて難しいなと思ったけど、だんだん風が吹き始めてきれいになびくようになりました。おそらく旗を持っていたことで単に空調が強くなったことに意識が向いただけなんだろうけど、2日間通してここまで(開演前に冷房が直撃して寒がっていた以外は)一切気付かなかったのでここで初めて風を感じ、船の甲板にいるような、帆を張っているようなさわやかな気持ちでとてもよかったなあ。でもトリコロールできなかったのはちょっと心残りなの~~~!2ndみたいにそういう指示があるかなと思って待っていたんだけどそのまま曲が終わってしまったので、折角の現地だったのにトリコロール作れなかったの悔しいなあ。次の機会は"""全員"""で練度を積んで自主的にトリコロールしたいわね。いやマジで。

 

ここのMCでもふもふえんがレッドカードを持って登場しF-LAGSにこれで涙を拭くように渡したり、山谷くんをサイコパス呼ばわりしていた。2ndのときの山谷くんのレッドカードで嘘泣きの涙を拭うやつが1年越しで回収されていて笑ったわ。

 

16.夏時間グラフィティ

「ざ……」。うそ!?!?きょうもやるの!?!?!?!?!?うぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!うれしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!夏時間楽しすぎた!!連番者にも私が目に見えて急激にテンション上がったのがわかったらしく……まああれだけはしゃいでいればわかるか。昨日やったからきょうは無いと思ってたのでそういう想定外さも相まってマジでテンアゲでしたね。振り付けとかは昨日も書いたので割愛。昨日と違って狭いのに相も変わらず踊り狂っていて正直周りの方々にはすみませんでした感がある。でもだいぶセーブしてたよ。いやすみませんでした。楽しいんだもん!じっとしてられるか!!みんなも一緒に踊ろうぜ!!!!!

17.RULE ~牙ヲ穿テヨ~

やったーーーーーー!!!!赤い!熱い!テンション上がる!!!やっぱレンキザキとショーヘイコマツにはくぁ~っこいいアクションを期待しちゃうわけですがやっぱりその期待にこたえてくれたので本当に最高。「し~め~~んそぉ~~かァ~~↑↑」が生で聴けて満足ですよ。バックダンサーで出てきたのは熊ちゃんときくてぃだっけ?テンションが上がりすぎて意識がとびかかっていたのでダンサーが誰かも正直よくわかってなかったけどなんかそうだったらしいですね。てことはジャンプ組か!これまたアツいな。急に思い出したのでここに書いておくけどニコニコかどっかで見た「平昌はピョンチャン 昌平はチャンピョン」っていうコメント、おもしろすぎてSUKI...考えた人は天才。牙崎漣はもっと最強大天才。

18.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING-

青い。いや系譜とかそういうやつじゃなくて、青き炎。下で漣が派手に暴れまわった後に上のステージに現れてスタンドマイクで歌うのマジでアツい。たったひとりステージの上に立って歌ってダンサーも派手な振り付けもなくスタンドマイク一本で成立させるの本当に主人公の貫禄である。青き炎なんだよな……。向かい風を浴びて衣装をはためかせてるのかっこよすぎた。最後スタンドを蹴って台座ごと担ぎ上げる!かっこいい人にしか許されないやつじゃん~~~~~!宮城と言えば大河タケル凱旋ということでソロ曲が披露されて万歳なんだよな。

19.情熱...FIGTER

画面に「LOADING...」って出てピコピコした音が鳴っているの最高すぎた。ナイス演出!!もう脚も跳ねつかれたしペンライト振りすぎて手首も痛いし握力も無くなってたけど燃えていた。負けねえ!の気持ち。ペンライトも振りたいけどクラップもしたいしとにかく絶対負けたくねえ!!で右手に4本持ちして左手で右腕をばっしばし力いっぱい叩くスタイルになった。前回の反省はいったい……前回よりひどい痣を作りました。そしてレンキザキの「手ぇ叩け!」が生で聴けた!!!やったぜ!!!!!その前に「仙台」がどうのと言ったけどうぉぉぉとなっていたので記憶がめちゃくちゃになっていてなんて言っていたのか……勿体ないことをしてしまった。はやく円盤で確認したい。そして生で見る殺陣、知ってたけどマジで殺陣ですごかった。すごかった!すごい!つよい!体力ゲージを削りあっている!!最後は虎牙道WIN!さっきお互いに体力ゲージ削りあっていたくせに3人まとめてWINなのおもしろいよな。そして俺も勝ちでいいよな!!!!!色替えもできたので満足です。やりきったぜ!!

20.いつかこの瞬間に名前を付けるなら

(仙台公演での)夏時間と同じメンバーなのに全然違う趣だよなあという感じ。夏時間はあれだけ楽しさいっぱいなのにこっちは一転シリアスめな表情。最初の方、ちょっと乱れた前髪の乱れた山谷くんがカメラに抜かれた瞬間があったと思うんですけどあれかっこよかったですよね!?!?!?シリアス系の表情においてちょっと長めの前髪は抜群の威力を持つ……。AメロBメロがおしゃれ感マシマシで照明も紫系だけど、サビで赤黄の照明になって曲も少年漫画的なさわやかさが出てくるので、10代のバランス感があっていいなあみたいな感じのことを思った。

 

21.VICTORY BELIEVER

リアルサッカーボールが登場し、キックオフ!でセンターステージから蹴り上げる!どっちかな~と思ったけどフェイント無しのCD通りのキックオフでしたね~。左足で蹴ってお客さんにぶつけてしまったのでぺこぺこ謝るきくてぃ、かわゆし。Wのロゴがセンステでくるくるしてたのはこの曲かな?かわいいよねあれ。グリツアのときはLYDで左右の柱にくるくるしてたんだよな~いいね!グリツアではLYDとPleasure Forever...だったので初めて現地にて「ポーズはVサイン」「ポーズはW」をペンラでキメられて嬉しかった~~!私の声援、Wにとどけ~!!特にポーズはWの方は特に打ち合わせもしてなかったけど連番者と2本ずつ持ち寄ってWするやつできたのでなんとなく嬉しいね。

メインステージで最後に再びボール登場。享介がパスし、悠介がゴールを決める!!!嬉しい。うれしい…………!これまでいろいろ悔しい思いもしてきただろうけど、失敗を恐れずに挑戦してくれるWちゃんがすき。

いい話を台無しにしていくスタイルやめろ。

22.勇敢なるキミへ

センターステージだったので見慣れた振り付けもいつもの横並びとは違って感じられて新鮮だね。私の席からは照明の角度的に逆光になってて前半とかちょっとハマーが見づらかったけど、それはそれで勝手に「龍くん……」と思ってちょっとおもしろかったよ。しっかしFRAMEはダンスも歌もやっぱり安定感がすごい!!FRAMEは常に完成度が高いな。どのユニットもそれぞれすごいとかかっこいいとか思うけど、FRAMEは本当にいつ見ても惚れ惚れしますね。前職ダンスほんとすこ。間奏の敬礼のところ、こちらも敬礼で返そうと思ったのですが、真っっっっっっっ正面からまっさんと向かい合う場所になってしまいドキドキしてえっあっちょっと、あーーっ、と動揺してめちゃくちゃふにゃふにゃしてしまったのが大変悔しくはある。2回くらいチャンスがあったのに2回ともこのざまよ。ああ……。でもしあわせ。もちろん\ふれーーーーむ!/もできて嬉しい。このとき客電振ってあった気がする。2番のDREAMのところも客電点いた気がするしやっぱり演出としてはこっちもコールしてほしい感じなんですかね。

23.Compass Gripper!!!

センターステージで一列、向きを交互に並んで歌いだし、メインステージへ……って感じだったと思う。よかったのは確かなんだけど、もうさすがに疲労が限界だったのか、具体的な記憶…………残念ながら、無し。円盤を!はやくください!

24.Beyond The Dream

昨日も書いたけどレッドブルーイエローの属性アピールのところをあちこち見たいなと思いつつ、やはりきょうも目が足りず、無念。

このあたりだったか衣装の白いパンツが薄いピンク色に見えたりし、なぜ??????と思ったりもしていました。色覚に異常があったりすると白とピンクの区別ってつきにくかったりするらしいんだけど、いくらなんでも普段なんともない人間でそんなことあるか?他の色は特に気にならなかったし……気のせいだったのかな。まあ特にその後なんともないのでよし。

 

きょうも告知は無くてReason!!素人カラオケタイムでした。いや素人カラオケタイムとして用意されてるわけではないと思いますが……。さすがに2日とも告知なしとは思わなかったので、しょぼい告知と言ったらアレだけど「知 っ て た」感のある軽いお知らせくらいは流すかなあと思っていたので若干意外に思ったり。まあでもそっか315の日とかあるし温存しないといけないか。カレーメシとかチラシ入ってたしなんかあると思ったんだけどねえ。2ndの円盤に入ってるアニメ化のときの様子っていうのがなんとなく羨ましいというか、そういう重大な発表に現地で立ち会えて自分たちの反応が映像に収録されているのいいなあ、自分たちの喜びの声を喜んでもらえるのいいなあ、という気持ちがあるので、せっかくの現地だから何かしらあったらいいなあと思ったけどね。まあ今後また現地当ててリベンジするぜということで。きっとこれからまだまだたくさん機会はあるはずだから!

 

 

25.GLORIOUS RO@D

「うぉううぉー」「いぇいいぇー」のところ(CDでいう輝パートです)、誰だったろう。昨日はのがみんかな?と思って、きょうもそうかなと思いつつ違ったような気もしつつ、わからんマンになってしまいました。でも神速ふれーむしか入れ替わってないこの2日間でパート替えはしない気がするしやっぱり2日間のがみんだったのかなあ……。

そしてとうとう星、勝ち取り申した!3階から見下ろして星降らし装置(仮称)を見ておもしろくなっていた昨日とは違い、気付いたら空から星が降ってくるので幻想的だった。いや昨日の景色もきれいだったけどね。やっぱり自分のまわりを降り注ぐのは格別よ。2階席とはいえ前の方だったのでちらほらまわりの人のところに星が飛んで行ってるのは見たんだけど、星に気を取られてステージ見なかったら本末転倒だしペンライトで手がふさがってるし、あとで近くにおちてたらラッキーかなくらいに思っていたら目の前にすいーっと現れて胸に飛び込んできたのであわててキャッチしました。やったぜ。まあ1回キャッチし損ねて落としちゃったけど。虎牙道カラーのお星さまでした~!虎牙道色と思うと勝ち星って感じでいいね。まあ一般的に勝ちは白星なのですが……こまけえこたあいいんだよ。

 

記憶があやしいので正確性について保証できないのですが、キャストのみなさんからの挨拶も覚えてる範囲で書いていこうかな。どうでもいいことだけど、昨日は客席に振ったときだけ客電ついてたけどきょうはずっとついてなかった?

ぺーちゃまが「F-LAGSは仙台で(3rdツアーを)一足先に卒業しちゃうけど……」と言ったのでそんな寂しいこと言うなよー!と思ってしまった。卒業って、なんかやめるみたいじゃんか……。でも"わがまま"と称して「また仙台にきたーい!」と言ってくれたので嬉しい!ファンレターとかで涼から入って他のアイドルのPになりましたという声を貰うという話をなさって、おい!と思いつつ私の中の涼がこう言うんです、と。「僕の仲間たち、サイコーでしょー?」でも今の涼だったらこうも言うと思うんです、「僕も負けませんけどね!」と。んーーー、これをきいて私は泣きました。

うりゃおは「F-LAGSはこれでツアーを、卒業?……下船?」と言っていて、ワードチョイスに笑いました。徳武さんはソロで歌詞間違えちゃって申し訳ないと泣き出しちゃって他の2人に励まされたりしつつ、ぺーちゃまがホテルの朝食でお湯と間違えてコーヒー注いでたみたいな暴露もしつつ、ぺーちゃまうりゃおのことを「おにぃちゃんおねぇちゃん」と呼んだ瞬間があったのが私個人として「!!!!」だった。

ふーくんは、アニメでもふもふえんが出た回、志狼くんが見切れて半分しか映ってなくて悔しかった。でもそれは子役としてモデルとして既に売れていたなおくんかのんくんとまだ無名の志狼くんっていうのが表れていたんだと思う。アイドルにしてくれてありがとうプロデューサー、みたいな感じのお話だったと思います。じーんときちゃったよ。私はしろーくんは担当じゃないんだけど、というか315プロにおいてプロデューサーかっていうと本当は違うかもしれないけど、だからこういうこと言うのはズルなんだけど、でもこの子をアイドルにしてあげられてよかった。ふーくんがアニメの話題を出したときにうしろでぺーちゃまが私も私も!みたいなアピールをして旗がわちゃわちゃしてたんだけど一歩前に出てるふーくんは気付かず、客席の笑いを見て振り返ったけどもうその時にはおとなしくなっててふーくん「???」てなってたのがおもしろかったです。

村瀬さんは今回レッスンとかリハとかで今まで話したことのない人たちと話す機会が増えて仲良くなれたという話題で、ちばしょーの以前の印象を「だってむかつくじゃん!!顔カッコいいし歌うまいしダンスうまいし!」とか言ってたのが笑いました。あとF-LAGSが好きっていうのをすごく言ってた。

Wは山谷くんが「サイコパスサイコパスと言われておりますが……」と切り出したのが面白かったのですが、その次に挨拶したきくてぃが「闇だ闇だと言われていますが……」とかぶせてきたのが可愛くてよかったですねえ~~~むふふ。

小松くんは自分が殺陣を考えてるので毎回違うものにしていきたいと思ってるみたいな感じだったかな?ここじゃないけど途中どっかのトークで客席のあちこち指して「オマエ!……オマエ!……オマエオマエオマエ!!!…………バーーーーカ!!!!」ってやってくれたのが最高。どこだったか忘れたのでここに記しておきます。

まっさんがリリイベ、2nd、グリーティングツアーとやってきて今日がいままでで一番だったと言っていて、グリツア札幌の民としてはちょっぴり悔しさもありつつ、でも、わ、わかる~~~~!!の気持ち。でもグリツア札幌もめっっっっっっっちゃよかったよ~~~~~でもきょうも本っっっっっっっっっっ当によかったよ~~~~~~~!!!!!

熊ちゃんは、英雄より年上になって、先輩風吹かせようとしたけど失敗した。やっぱり英雄はすごい、みたいなことを言ってたかな。いやあ熊ちゃんだってすごいよ……。

 

 

26.DRIVE A LIVE

なんか出だしとか途中でみんなそれぞれびしっとポーズを決めていて、新鮮だった!!いつもはこんなのなかった、よね?何度も聴いたドアラでもこういうちょっとのことですごく新鮮に感じるんだなあ。うぉーおっおーのところでまっさんが終始ぴょんぴょん跳ねているのがか~~~わいい~~~~~♡まっさん♡かわいい♡そして昨日に引き続き声たっか!声ひっく!の高低差で風邪ひく。あっちこっちでいろんなことが起こっているのでどこを見たらいいかわからなくなっているとギャーとすごい悲鳴があがり、見てみればセンターステージで漣四季ホワイトデー小指キッスをしてまあそれはもうたいへんなことになっておりたいへん!のがみんとしょーへーが2人でホワイトデー再現していたことでそこにハイジョと虎牙道が集う形になり、いつのまにかタケルと隼人でゲーム組をしたりしていた(このとき旗は上の方のステージにいたので大吾は入ってなかった)。あと上の方でもふもふえんとふれーむがふれあっていていい世界、いい世界だと思った。

 

 

最後、熊ちゃんが「本日は本当に!」と言って、正しくは熊ちゃんの「ありがとうございました!」に続いてみんな「ありがとうございました!」なんだけどまっさんが間違えて熊ちゃんと同じタイミングで言ってたのが相当おもしろかった!!!wwwwwww客席もみんな笑っちゃうしまっさんは露骨に「(やらかした!)」って顔するし最後にゆるい空気になっちゃったねえ~~~~~まっさんはかわいいなあ~~~♡他のユニットが退場してる間もしばらくまっさんは「あぁ~~」って表情してるし熊ちゃんハマーが慰めててほほえましい。しゅき。

とにかく肉眼を重視していたのでカメラへのファンサはほぼ見てないし円盤出たら新鮮な気持ちで死ぬんだろうな……かろうじてはまのんがラーメン出してたのは確認した。やあーー、円盤楽しみだな………………。

2日間終わっちゃったなあ……ほんとにほんとに楽しかった!!現地めっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!

 

連番した友人と夕飯たべに行こうということで、歩きながらお互い昨日今日の感想など喋りつつ足早に地下鉄へ向かうのでした。

 

夕飯食べに行った先の牛タン屋さんにて

 

そして例のSYL後日(当日の夜)談

 や、マジで、伝わって欲しいこの気持ち。

 

 

 

おしまい。

*1:まあ私はサニバでFRAMEはラブソングを歌うと読み切っていたのですが実際に曲を聴いたらそんなちゃらついた予想はたやすく捻りつぶされ、レスキューに来た救急車に轢き殺される気持ちでした(褒めています