しっとりしとろん

有益な情報はありません

【モバマス】攻コスト249のフェス200位入賞レポ【第59回PMF】

攻略記事とか特に書かないつもりだったのですが、今回フェスを走るにあたって周囲のお力添えあっての結果だと思ったので、せめてレポを書いてモバマス界に還元しようと思います。
まあ、次回フェスが開催される前に26コスト時代が過去になってしまいましたが!?


この記事では情報の正確性を保証しません。
結局フェスわからんかったのでむしろ教えてください。


概要

最終順位158位
獲得声援pt38266744pt
攻コスト249
消費アイテム1戦限定エナドリ・ハーフ20本×12戦
マイエナドリ・ハーフ7032本
期間中増加ファン数*12790473
課金額1000円
(お布施なので結果には一切影響ありません)
 

動機と準備

プロダクション移籍

担当(フレデリカ)フェスのために普段エナドリは備蓄していて、フェスを走るのは今回が初めてでした。
予告を見て正直3秒ほど迷いましたが、走ることを決めました。
一つにはサ終までに本当にフレデリカフェスが来る保証もなく、これを逃したら今後走る機会が無いかもしれないから。
そしてもう一つには何より、財前時子さんが好きだからです。

フェスはぜひ嫁プロ(担当プロ)で走りたいと思っていたので、財前家のお屋敷さんにお声がけをして傭兵として雇っていただきました。
私は嫁プロで初心者からランナーまでいろんな人がいるのを見てモバマスが面白くなったという経緯があります。そのため嫁プロの順位や盛り上がりに少しでも貢献したり一緒に走ったりできれば自分としては嬉しいという理由でした。ファン数効率や10社報酬の確実性という点では強豪プロに枠を探す方がよいみたいです。この時点では私個人としては10社とかそういうのはあまり意識しておらず、できる範囲で上に行ければいいなという考えでした。

暫定的な目標設定

目標は個人1枚を最低限とし、あとは始まってから様子を見て修正することとしました。
というのはこれまでフェスの備えはとりあえずエナ貯めるしかしておらず、ボーダーも必要本数も走り方も具体的なことを何一つ知らなかったからです。
だって自分は「貯められるだけ貯める」と「ある分をやれるだけやる」しかできないのだから事前に見積もっておくのもそこまでの意味はないかなって……。

1点だけ事前にはっきり決めたのは、攻コストは今回一切増やさないことです。
スタ走り人としてはスタミナを減らすと今後の末永い(!)クオリティ・オブ・ライフ・オブ・モバマスにかかわるので、攻コスト249のまま突っ込むことにしました。
一応ちゃんと勝算はあって、自分のエナドリ資産が1万本(仮の数字です)だったので、攻コストが他人の半分とするとエナドリが他人の倍あればいいだろうから……他の人が1枚取りにエナ5000本必要ってことはないっしょ!というすべてが雑ではあるけど概算をした上で決めました。傭兵に行ってノルマ未達とかありえね~ので。

(主な)フロント編成

f:id:adieu_citron:20220126130614p:plain
編成は26コストCuで、フロントに月末を5人置いてバックメンバーにフローラルスターを詰めました。人気度はバクメンまで含めて全員40です。
投入コスト100%でフロント5人+バクメン5人(5人目の発揮値が不足コスト分下がる)の編成になっています。
途中で投入コストと編成を少し調整しています(後述)。フロントの特技レベルは初日と最終日を除いて12にしました。
なお一部カードをスイーツデリカ♪代表のトッキーヌさんに貸していただきました。めるしーぼくーです♪

1日目:効率計算と目標修正

投入コスト消費エナドリ・ハーフ獲得声援ptエナドリ1本あたり1コストあたり
第1戦100%200本(+22本)1181002pt10639pt/本42.72pt/コスト
第2戦100%300本(+22本)1675201pt10404pt/本41.78pt/コスト
消費エナドリ・ハーフの+22本は1戦限定の20本とログイン時の自然回復2本分です。
1本あたりの獲得ptでは、アイテム消費した本数(第1戦で200本)にこれら22本を加えた数で割っています。
また、プロメンさんたちの爆走のおかげで全日程概ねハイテンションで殴ることができましたが、一部切れ間の時間に殴った分なども含まれます。

初日は軽く飲んでみてボーダーを見つつ、
①自分がどの程度のペースや効率で稼げるのかを知る
②ボーダーやプロダクションの様子を見て目標を修正する
③必要本数を見積もって予定を立てる
の3点を課題としました。
なおこの日は一部カードの特技レベルが11です。

まず第1戦を終えてボーダーと見比べると、2000位狙いだとあんまエナ飲めねーじゃんというのがわかりました。そうなると暇だし、なんか手抜きっぽくなるし、プロダクションに貢献してる感も薄いし、何より楽しくないので目標を上方修正することに。
全1の方がいらっしゃることもあってプロ順位が高かったので、とりあえずいわゆる10社ノルマ分くらいは稼ごうかなと勝手に決めました。というか1枚より上で2枚までは覚悟決まらんという感じだとそれくらいしか目指す場所が無かったというのもあります。

第2戦が終わった頃には、再度ボーダーと比較して必要本数を計算。200位ボーダーをざっくり30M~40Mptとして、自分の効率だとエナドリ・ハーフ5500~7400本分。手持ちで十分に賄える量だとわかりました。エナはまた貯めればいいけど、使う機会はもう二度とないかもしれない。あまり出し惜しみしても仕方ないと思ったので個人2枚に目標を修正しました。
あとはマッチングと自分の時間的な都合などから3日目を集中的に走る日と定め、2枚目標の覚悟を決める意味も込めてフロントの特技を全員12に上げて就寝しました。

2日目:温存の日

投入コスト消費エナドリ・ハーフ獲得声援ptエナドリ1本あたり1コストあたり
第3戦100%292本(+22本)1656855pt10553pt/本42.38pt/コスト
第4戦100%12本(+22本)172542pt10149pt/本40.76pt/コスト
第5戦100%800本(+22本)4325208pt10523pt/本42.26pt/コスト

飲みすぎると3日目以降の分が無くなるのでじっと耐える1日でした。
ブラバして10分間で最速何本飲めるかも試したはずだけど忘れました。
最終40Mpt程度なら速度は必要ないので、計画的に稼げば慌てず結果を見ていても大丈夫なことを確認しました。

3日目:投入コスト効率を探る

投入コスト消費エナドリ・ハーフ獲得声援ptエナドリ1本あたり1コストあたり
第6戦100%500本(+22本)2724757pt10439pt/本41.92pt/コスト
第7戦100%700本(+22本)3822620pt10588pt/本42.52pt/コスト
50%150本774695pt10329pt/本41.48pt/コスト
第8戦60%0本(+22本)107151pt9741pt/本39.12pt/コスト
50%200本1025472pt10254pt/本41.18pt/コスト
100%2000本10534916pt10534pt/本42.30pt/コスト

フェスで一般に効率がよいとされる40%殴りは攻コスト249にはできません。
おそらくバックメンバーが多いと特技がかからなくて効率が落ちる(のとメダル効率が40%な)のだと思いますが、「そもそもバクメンは発揮値が80%なのでバクメンを入れるとコスト比がよくない」みたいな言説も見たことがあり、必要な投入コストがわかりませんでした。
また、画面下部の戦況を見ているとプロメンさんの1回あたりの獲得声援ptは数千ptくらいの履歴も多く、10000pt以上獲得しているのはやはり投入コストが余分なのか?と思ったことも理由です。
細かい不足コストは横に置き、ざっくりバクメン入り/抜きとして次の2パターン(+1)を試しました。

①100%殴り
コスト26のカードでフロント5人+バックメンバー5人、最後のバクメンがコスト不足分の発揮値が下がります。
②50%殴り
コスト249の半分で124なので、フロントの5人目がコスト不足分で発揮値が下がります。バクメンが入らないパターンです。
③60%殴り
バクメンは最小限にフロント分のコストが不足しないパターンです。仕組みはわからないけどptがゲロマズい気配があったので1戦限定だけでやめました。

f:id:adieu_citron:20220126144621p:plainf:id:adieu_citron:20220126144632p:plain

発揮値効率は50%の方がいいのですが、獲得声援ptで見てみると同じかやや劣るようでした。どういう仕組み?
とりあえず私の場合コストを削ることに意味はなさそうなので以降は100%で殴ります。

4日目:残りを稼ぐ

投入コスト消費エナドリ・ハーフ獲得声援ptエナドリ1本あたり1コストあたり
第9戦100%0本(+22本)109766pt9978pt/本40.07pt/コスト
第10戦100%78本(+22本)529775pt10595pt/本42.55pt/コスト
第11戦100%1500本(+22本)7983326pt10490pt/本42.13pt/コスト

モバマスのサーバーが不安定で3日目あたりにも落ちていたので、最終日に途中で鯖落ちしても大丈夫なように残りを稼ぎました。

最終日:自前編成と効率を比較

投入コスト消費エナドリ・ハーフ獲得声援ptエナドリ1本あたり1コストあたり
終戦100%300本(+22本)1643458pt10207pt/本40.99pt/コスト

2枚圏内は堅そうだったので、完全なる興味本位で編成の効率を見てみました。
せっかくお貸しいただいたカードを女子寮にしまって自分の手持ちカードでエナハを飲みます。
[2色片面究極+単色片面小]が一部[全色片面究極+2色片面小]に入れ替わったり特技レベルが12じゃなかったりバクメンが変わったりしています。
とはいえ26コスではあるので劇的な差とはなりませんでしたが、同程度のptを稼ぐのにエナドリで100本とかの差がつくと考えると略してちりつもやまとなでこ。27コス時代はちゃんと月末1番手を積んでいきたいと思います。


f:id:adieu_citron:20220126145329j:plain
余談ですがこの日はデレステでも時子様がお迎えしてくださいました。しかものあさんと一緒。

感想

フェスの仕様なんもわかりませんでしたが、とにかくエナドリがいっぱいあるのが強いということがわかりました。ボーダーが比較的緩かったということもあってかなりゆとりをもって個人2枚を達成し、さらには10社入りということでプロ報酬もいただきました。ファン数も増えて楽しいイベントになりました。エナドリがいっぱいあると強いことしかわからなかったのでこれからもエナドリをたくさん集めたいと思います。

時子様フェスを走るにあたり、nanamiさんをはじめとする財前家の御屋敷のみなさまには傭兵として受け入れていただき、お世話になりました。みなさまの走る姿に鼓舞され200位入賞を達成することができました。ありがとうございました。
スイーツデリカ♪代表トッキーヌさんには走るにあたってのアドバイスをいただき、編成のカードを貸してくださいました。あらためましてめるしーぼくーを申し上げます。







今後も財前時子さんイベントと宮本イベントよろしくお願いします。

*1:デレマスボーダーbot (@imcgborder)さん(https://pink-check.school/producer/detail/82031950 )より