しっとりしとろん

有益な情報はありません

初めて走った日記

今年の1月からMマス始めたほぼ無課金ソシャゲ初心者が、4月のイベントで初めてランキング上位(と言っても確定で報酬がもらえる順位では無いが……)を目指して走った!という日記です。

結論から言うと、化学教師パックで買ったSR+ケミカルレッスンしかデッキにSRが無い状態で、アイテムを購入することも無くビンゴ形式2000位以内に入りました!学生という名のニートのつよみを活かしまくった。

 

書こう書こうと思いつつ1ヵ月も経ってしまったのでかなり記憶もあやしい。記録とかをちゃんととったわけではないのでかなりふわっとした記述になります。攻略記事とかでもない。ただの日記。

 

数か月前までは「ぽちぽちソシャゲはゲーム性がいまいちであんまりやりたくない」みたいなこと言ってたくせに、結果的には「ぽちぽちソシャゲは講義中だろうが布団の中だろうがなんだろうが朝から晩まで張り付けるから神」と言うまでになったからソシャゲはこわい。いまとなってはガシャで有り金溶かすよりも画面タップしすぎて骨折した人の話の方がこわい。いやさすがにそこまではやれないですけど……。

 

いやでも考えたらデレステはちょっとやれば確実に上位カード手に入るしやっぱりデレステの方が神では?

 

さておき。

 

4月11日14:00、イベント「315MAGAZINE 乗馬紳士なアイドルたち」の予告が!!

登場アイドルはS.E.MとLegenders!!!そして!!!イベントバナーは!!!!!

山下次郎!!!!!!

ウオアアアアア来てしまった

順番的にビンゴかな。寸劇で予告されているもふWの天使と悪魔のやつが来ると思っていたから完全に油断していたよ。2月3月は次郎ちゃん上位が来るんじゃないか来るんじゃないかと緊張していたのに、4月に入ってから315プロNightのパーソナリティがS.E.Mになったりしてなんとなく油断していたよね。315プロNightで「(次郎がCMやるなら)お馬さんのCMとか」って話をヨシキングがしたばかりだったから驚きました。イベは競走馬じゃないけど。

始めたばかりでSRも全然持ってないし上位を取るのは正直難しいだろうけれど、とはいえ開催されるからには精一杯走りたいなぁ。全力でいけるところまで行くぞ!がんばるぞ!と気合を入れました。

予告文も非常に気になる感じで、「一攫千金の夢を持ったきっかけを尋ねると意外な答えが…」と。まさか次郎ちゃんの過去に言及されるのか?そわそわ

 

13日のワケ生でS.E.Mが登場してキービジュ発表があっておどうぐばこの注文が開始されて、そして14日の17:00にイベントが始まりました。毎週金曜には315プロNightもあり、過剰供給でせむPは瀕死です。しあわせです。さらにイベント期間中に突然コラボ財布が予約開始されたりもした。ニコニコ超会議の追加出演が発表されたのもイベント中だった。怒涛すぎる。

結局むかしのことについて詳細に明かされることはありませんでしたが、ストーリーもすごくよかったですね……これについてはここでは書きません。

 

さてイベント開始時点でミニバーが200本ちょいと大きいバーが20本くらいだったかな……ミニゼリーも100無いくらいで大きいゼリーもちょっとだけ。ホワイトデーにチャット解放のためにかなり消費したのでアイテム備蓄はかなり少なめ。あとは2%チケットが1枚にPエンブレムが4個。おみやは全種類だいたい3個ずつくらいの感じ。

レベルは開始前130とかだったかなぁ……あまり覚えてない。終わった時点で150ちょいだった気はする。同僚は30人くらいで体力300ちょっとくらい。体力増やすために同僚増やすべきだったかなあ。

 

ガシャはステップアップの1段階目を数回、2段階目も3回くらい引いたかもしれない。そこで幸いにしてガシャR類を引けたりもした✌

そんな感じで最終的に走ってた時のデッキはこんな感じ。

f:id:adieu_citron:20170528155323p:plain

特技とかユニット連携とかの効率がよくわからないので「特効含む総合力優先」で自動編成。おおむねランキングRのMMMって感じ。ご覧の通りSR全然いないのに最終的に2000位以内まで行ったから自分よく頑張ったよ……(なおこの後5月にプラチケをぶん回しSRが増えまくった模様)

確か戦力的には、NORMALのいちばん大きなプレ撮(540000くらいのやつ)がアピール100でちょうどワンパンできるくらいだったかなぁ……?たぶん。

 

 

NORMALを自然回復でぽちぽちしてボナタイが来たらHARDまで上がってバーとゼリーも惜しみなく走る、再びプレミアム撮影が来たら叩かずに回復を待つ。回復中にアピール力が溢れそうなときは撮影終了しない程度に消費してまた自然回復。起きてるあいだはとにかくタイマーをかけて体力アピール力を漏らさず、ボナタイもほとんど切らさず走り続けました。ここが唯一にして最大の強みです。

アピール蹄鉄はHARDのいちばん大きいプレ撮のときにアピール力100と蹄鉄1個使うって感じで運用しました。

一般的にはボナタイに入ったらHYPERまで上がるのがセオリーらしいのですが、デッキが弱くてHYPERは叩けないのでHARDでがんばった。

 

あとはTwitterを参照して臨場感たっぷりに(?)見ていきましょう。

 

最初の3日間くらいはストーリーを読んで涙を流したりただただ情緒不安定になっていた。どうせ上位に入れるわけないし~と思っていたのでこの時点では自分でもここまでやると思ってなかった。

 

イベント4日目、寝る前に3000位以内まできた。この時点ではまさか2000位までいけると思ってなかった。

思ってなかったけど、ぽちぽちしてたら3000位に入れてしまったので、あわよくば3000位をキープしたいな~なんて色気が出てきて、アイテム消費を加速させ始める。

 

イベント6日目、ついに2000位以内に入る!と同時にいよいよ備蓄がピンチへ。

あと2日間どうしよう、いまこの瞬間にイベント終了してくれみたいな気持ちでした。

 バーの尽きた状態で走っても順位キープなんて出来ないだろうと思いつつ、出し惜しみしても仕方ないのでゼリー走りすることを決意。ゼリー使って通常営業して差し入れでアピール力回復を狙うっていうあれです。場所によって効率の違いとかあるのかわからないけど、私は体力消費の少ない渋谷を回ってました。

あとゼリー走りしてるととにかくどんどんNとかRとかの信頼度が上がっていくので、それで手に入れた思い出メモで雑誌を開けることでバーを回収したり。イベント前にためてたメモも併せて、バー100本くらいは回収できたんじゃないかなあ。

 

イベント7日目、ゼリー走りでまだ粘る。

この日は翔太にお誕生日特効がついていたので一気にバー溶かすなら 昨日じゃなくてきょうやるべきだったな……と思った。R+くらいしかないけどそのちょっとの差にも縋りたいのだ。

 

イベント8日目最終日、徹夜してでも走るつもりが蓄積した疲労によりここ一番の眠気が来て寝てしまう。

 寝落ちたので順位が落ちて焦っている様子。

 ニートらしい発言。

 おみやを置いてバーやゼリーを回収していましたがそれも尽きた。

8日間開催のイベントでしたが、これが9日間イベとかだったら 振り落されていたと思うので、そういう点では運がよかったかなあなんて思ったりします。

 

そしてイベント終了!

 そういうわけで無事に最終ランキングで2000位以内に入ることができました!わーい!目標に向かって計画を立てたりこつこつ努力したりということを避け続けてきた人生なので、ここ数年でも屈指の達成感でした。なんでやねん。

終了の1時間前に撮ったスクリーンショットですが、所属がゆるゆるっとやっていくチームなせいもあり2位の5倍というぶっちぎりのチーム内1位になったのも笑った。

f:id:adieu_citron:20170528182752j:plain

 

 

 

あとはパーチケ長チケの戦いをまとめましたので見て。

 

手始めにとっておいた2%チケット1枚を使ってみるもまあだめ。

持ってたPエンブレム4つをすべて2%チケットに交換するもやっぱりだめ。

その後ポイント報酬のPエンブレムを2%チケットにするもやっぱり当然のようにだめ。

長チケの枚数は数えなかったけどそれなりに走ったのでそれなりにたくさん回して、1回だけ金に光ったけど龍くんでした!

 

 

 

そしてあれだけ必死に2000位をキープして手に入れた10%チケットの結果は……

 

f:id:adieu_citron:20170528182444p:plain

f:id:adieu_citron:20170528182502p:plain

f:id:adieu_citron:20170528182551p:plain

 

悲しいなぁ……。

 

とはいえ私がやり始めてから初の担当上位イベを全力で走りきれたので悔いはないです!当初はこんな高い順位に入れるとは思ってなかったので、これだけデッキが弱くても意外となんとかなるもんだなと思いました。とはいえ2000位(10%チケットが報酬)と1000位(1枚確定)の壁がありえん高かったので、そこに初心者の壁……というか課金の壁があるんだなあという感じです。

 

 余談ですが、ソシャゲって通信量がばがば食うんだなってことも気付きました。

結果上限に達することはありませんでしたが、5GB契約で初めて通信量警告が来ました。しかもまだ月半ばという頃に。家ではPCでChrome版をやっていたのですが、出先でも張り付いてたからなあ。

あと張り付きすぎてこわい体験をしたり。

寝ても覚めてもMマス。ゲームはほどほどにしましょう。

 

 

 

そんなこんなで、初めて走ったソシャゲイベ、総括としては

 

働いてお金稼いで課金しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上です。

 

 

 

追記:その少し後に再び同形式イベを走ったのでそちらの記録も置いておきます。

今度はアイテム数を細かくカウントしました。

adieu-citron.hatenablog.com